キキョウの風見野秘密基地

ウィクロスとかまどマギとかバンドリとかオタ活の備忘録的な事をしていきます

ラブライブ!フェス総合所感(未完成

こんにちは、記憶が無くなる前にさっさと書くぞ!(1/23(水))

 

ラブライブ!フェス、良かったですね…

色々意見は見かけていますが、観客側が想定した”フェス”というものが肥大しすぎた結果なのかな、と思っています。

まぁ鬼頭明里さんのオファーは許してませんけどね。

 

期待するなって方が難しいんですけどね、待ったので、本当に…

 

今回はセトリを眺めながら、構成の意図などを考えていきたいなと思います。

もうどこそこのキャストの動きがエモかったとか、絵師さんの方が覚えてそうなので…

それではまず一日目から。画像は北原朋萌さんから拝借しました。一枚で使いやすかった。

f:id:Nol3995:20200123013448j:plain

 

初曲の未ホラは、今も実はよくわかりません。😫

 

これは悪口ではなく、この曲は衣装とかダンス、演出上の方面でのセトリ移動があったんじゃないかなと思うんです。

他の曲ではフォーメーション移動でぶつかってしまったり、ポーズに被りが出そうじゃないですか?でもライブ初披露で専用衣装使わないわけにも…の結果に見えるんですよね。

答え合わせとして、各グループは入れ代わり立ち代わりではなく一度の出番で出し切る形で、Aqoursはミラチケと君ここだったわけで。代替はできない衣装たちですね。

 

良くも悪くも"闘い"の結果の曲なので思い入れがないわけではないんですが…やっぱね…

それでも歌詞とかを眺めてると続く未来を歌う歌なので、フェスの初手には合ってるように見えるんですよね、Aqoursメイン曲の一貫した方向性と畑亜貴マジックの為せる技。

 

その為に作られたわけじゃないはずなのにそう見えるって凄いことだと思いませんか?🤔

 

 

続いてのニジガクの一連の流れ

1日目2日目合わせて話していくと、よくやったの一言しかないでしょ!

だって1st一万人弱から3万人だぜ?すっげぇ人だからさ、ぜってぇ緊張するぜ?ソロだからさ、誰も助けに来ねぇぜ?すっげぇ広いとこだからさ、ぜって(省略

 

大西亜玖璃さんとか、村上奈津実さんとか、指出毬亜さんとか、楠木ともりさんとか、後半見てるこっちがハラハラして、頑張れって気持ちになったし…

それってコンテンツとして凄い良い形じゃないかな?

自然に応援したくなっちゃう、なんてすげぇ奴らだ…頑張れ…🙏

 

で、、、前田佳織里さん、お前は何だ?

 

1stと変わらない高クオリティ、身体の動かし方が凄く細かくてめっっっっちゃ好き!!!😂😂😂

公園で呑んだら人間強くなれるのか……

 

構成面の考察として、ニジガクはソロ曲が今までと違う制作陣なので、今までのラブライブとは少し違った気風がある。

そこが"フェス"らしい多様性を創り出す要素に貢献していたかなと思います。

 

でも全体曲はやっぱりラブライブしてて、うわぁ〜〜ラブライブだ〜〜!!ってなる感情、わかってくれますか?

 

鬼頭明里さんがもし2日目にもいたらセトリが変わっていたかは…たぶん2:8くらいで無いかなぁ…

ニジガクのソロを1日目2日目で分けて全曲やると、1stライブとの差別化ができなくなってくるし、曲数も他と比べて多くなってしまうからです。

 

 

僕は鬼頭明里さんに来てほしかったですけどね!

 

 

μ's、Aqours目当てでラフェスを見た人間に違ったラブライブの形を見せるのには、これくらいが妥当かと思います。

 

でもコーレスは覚えてきてください、僕は被害者です。

 

入れ替わり立ち替わりできるなら別だけどね?

Aqoursユニット→虹3曲→Aqoursユニット→虹3曲とかできたかもしれんし。

でも今回はμ'sが(おそらく)塊で歌うと決まってる以上無い物とみなして話しています。

 

時間が足りない、3年9ヶ月が長すぎた。😢

 

 

さぁ〜〜〜Aqoursユニットの話しますか!!

ネットでも色々言われてますね、まぁわからんでもないんですけど…

「元々Aqoursの6thの予定だったけど心配した運営が切り替えた」なんて言説も見ました。いやその程度の信頼で東京ドーム抑えられるわけないじゃん…

 

今回のセトリの裏には、"多様性"を重視した狙いがあったと勝手に考えています、それもまた、色々な制約や不可逆性なものに遮られて尚なんとか出した案のように見えますが……

 

Aqoursの全体曲は、上でもチラッと触れた様に一貫したテーマを基本的に持っていて、そこがμ'sとの違い、準備のできる2代目らしさだと考えているのですが、

 

これって好きになった人にはとっことん刺さる代わりに好きな人以外には似通った感触を与えるんですよね。

 

μ's原理主義者だった僕の当時の感想がソースなので半分くらいは当たってるでしょう。引きずり込んだHPTは偉大。

 

今回はAqoursのワンマンではなく、他のグループを目当てに来ている人もいる"フェス"なわけで。

その観点で考えると、まぁユニット出すのはわかる気がしませんか?

だってユニット毎に違うコンセプトの曲叩きつけられるし?

Aqoursがユニットの分歌うよりは分散してるように見えるし?

SaintSnowへの繋ぎがわりかし自然になるし?

 

僕はBD特典曲がぜ〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ好きなので大満足してます。限界P.Sの向こう側オタクしてるのは1日目の感想雑記に書いたので割愛。

 

その流れでSaintSnow出すならめざパくらいはやってほしかったけど………

 

 

結局、Aqoursのオタクはライブツアーやらファンミやらでみんなその辺聞き飽きてきてしまったのが大きいと思うんですよ。

μ'sの曲聞くタイミングなんて現役当時でも年1だよ?すっげぇ待たされて待ち遠しかった覚えあるもん

 

短いライブスパンは発売された全曲ができるって点でメリットもあるからここで語るには余白が足りないですね。

パラライ、るてし、劇場版前売り3曲、BD全巻購入特典3曲、HtH、こいつらどこで聞けますか?僕は待っています。

特に最低で最高のParadiso、お前が聞きたい!

 

 

夜空も分類学もGNGKも聞けたし正に俺得!な時間でした。

 

 

さて、この後のμ'sとAqoursは1日目2日目で順序が逆なんですが、まぁ〜〜〜わざわざそんな風にする理由として考えつくのは

 

「μ'sとAqoursを同格として扱いたかった」

 

が一番にパッと思いつきますかね?

Aqoursも活動5年になって、Final当時のμ'sと同期間ほどになったこのタイミングで、μ'sを神格化しないという運営の意思表示が伺えるような気がします。

 

今更な話なんですけど、ここまで全部推測なんで真に受けすぎないでね?

 

Aqoursのセトリについて話しましょう、

初曲の届かない星だとしてもは、僕が一番ラブライブ!サンシャイン‼に真剣じゃなかった時期なので世のサ!!オタクの方達の方が濃い意見を持っていると思います。、

 

当時の趣味だったμ'sの推しカプのSSを書くことすらままならなかった時期なので…

 

フェスから改めて歌詞を確認して理解しました、エモいですね……

 

流れとして俯瞰すると、

届星→ミラチケ(WBNW)→青ジャン(みら僕)→恋アク(HPT)→君ここ

アレですね、届星を除いてリリース逆順にして、時間の遡行を表現してるんだと思います。

1日目は特にこの後がμ'sですからね、バトンパスを兼ねて時を巻き戻す〜、そんな意図かなと読んでます。

そう考えると齟齬が無いかな〜くらいですけど

 

ラブライブの運営も流石に馬鹿ではないと思うので…いや何個も許してない事はあるんですけど、Aqoursのナンバリングに飽食感が多少なりとある事は察していると思うんですよね。

 

でもフェスで斜に構えて盛り上がる曲を演るより、ストーリー性があるんだよ!!って言える内容のセトリにして押し通した方が英断だと思います。僕は何様なんでしょうか。

 

ここで1つ言いたいのが、2日目のセトリの方が先に決まったんじゃないかなぁ…という僕の推測です。

 

最初に1stシングルをやるμ'sとの対照性、

WBNWのラスサビ、

HPTの歌詞全般(特に「開いた花の香りから受け取ったよ次の夢を」の部分とか)、

I live , I live LoveLive days!!、

全部終盤に相応しくない?

 

フェス前から全員待ってたでしょ?みら僕、ねぇ?

あれがあの場所で言えなかったのが唯一の悔いと言っても過言じゃない…(2日目LV)

 

こじつけじゃぁん!って言うのは簡単だけれど、物事なんてこじつけてなんぼだと思ってるのでいくらでも深読みします、真偽がわからないなら自分に都合良く解釈した方が楽しめるしね!

 

HPTのモチーフの"電車"は、引き返さない一方向への進行、移り変わる景色、いつか来る終点の存在などで未来のメタファーとしてよく使用される物ですが、今回のフェスが1番上手く使えていたんじゃないでしょうか?

どこまで続くかわからないらしいですよ?乗り続けましょうね。途中で下車する人をたくさん見てきて寂しかったよ…

 

HPT昔から好きだけど一生好きだと思う

 

 

 

 

あの…

 

 

一番最初に「μ'sへの想い書きまくりてぇ〜〜〜!」で書き始めたブログなのにまだ書けてないんですけど……

 

たぶんここまでと同じくらいの分量書きます…

 

 

まず、もう初曲とかそういう話もそうなんですけど

「始まりの朝」、無理すぎる……一回目の泣き。

 

というかロゴがもう駄目すぎる……

パチンコになったら役物がカシャーンて降りてきてシャキーン!!ってなるって言ってた過去の自分何考えてんだ…

 

劇場版のラストロゴで毎回号泣してた自分を思い出しました、今回思い出フラッシュバックしまくり。

封印でもしてたのかな?佐倉杏子か???

 

もう入りからずっと涙目なんですが、ぼらららが始まってさぁ…立ち位置数えたらちゃんと9人いてさぁ……

あっ、全員居るんだ…本当に戻ってきてくれたんだぁってなってさ……

2回目の泣き。

 

まともに見れなかったよ正直、2日目LV行って本当に良かったと思う。

 

新田恵海さんの発声障害がキサラさん(今回のμ'sセトリ構成に携わった(本人談))から言われた後で、不安に思っていた心に突き刺さる歌声。本当に…そうなんだ…😭ってなりながらも

花道に行く時に内田彩さんが手引っ張ってたり、トロッコで南條さんが後ろに優しく手添えてたり、あぁ…もうダメ……感情…

 

ブランク、南條さんの膝等でフォーメーションダンスができない分を取り戻すかのようなファンサービスの良さ、うわりっぴーこっち見た!りっぴー!!りっぴー!!😭😭

なんだお前らイチャイチャしやがってよぉ…そういうの見たかったんだよ!!!

 

みーーーんなソロパート不安そうにしてた、というか1日目はノーブラからマイクの調子悪かったよね?覚えてるものだ…

でも不安定な歌声、踊らないμ'sそれ自体に文句言うのは違うでしょ、いやもう信者って呼ばれてもいい。

 

あんっだけ大好きだったμ'sのfinalが発表されて、精神病みながらも死ぬ気でチケ取って見届けて、それでもやっぱり辛くて、少ない供給、二次創作読んでも満たされない亡霊のようなオタクだった期間を考えればいくらでもお釣り来るよ。ラブライブフェス行けなかったら死ぬという過去の自分は正しかった。

 

μ'sのコーレスも良かった…

ファイトだよ!とか、にっこにっこにーは以前のスクフェス感謝祭でやったんですよ、でもね、一年生組とかのぞえりは格別エモかった。

星空凛の声好きすぎ問題が再発症した、これはマジ。にゃんにゃんにゃーーん😹

 

いや思い出してもしんどすぎる、これ書いてる今も泣いてる。

 

コーレス不安がるPileさんも良すぎるし、いきなり新コーレスする内田彩さんも好きすぎるし、ラブアローシュートでふざけるμ's、良すぎ……

 

こんなに楽しいMCないよ、あのワチャワチャ好き勝手やってる感がいいんだ……

ライブビューイングに向けてわーってしてる時に水飲んでてめっちゃ飛び込んでくる久保ユリカさんとか、

後ろに位置どっちゃってピョンピョンしてる徳井青空さんとか、

人が話してる時にずっとにこにこにーポーズしてるのぞにこコンビとか…

 

まだぼく曲の話してないってマジ?