キキョウの風見野秘密基地

ウィクロスとかまどマギとかバンドリとかオタ活の備忘録的な事をしていきます

【新編】ラブライブ!キャラスリーサイズ覚え方

皆さん!「ラブライブ!」は大好きですか!?

好きなものの事なら、何でも覚えたいですよね!!

 

というわけで、キャラのスリーサイズを覚えましょう。

 

…はい。

前回も書いたこの記事ですが、あんなのは偽物だ、食べられないよ。

明日またここに来てください、私が本物のスリーサイズ暗記法ってものを教えてあげましょう。

 

前回の問題点として、SaintSnowが抜けているという指摘がありました。

さらに現在に至っては、ランジュ・ミアといった新キャラも追加され

思考のアップデートをしなければもう時代についていけません。

 

ただ、基本的な考え方に変更はないとの結論に至ったので

今回は前回の流れを追いつつ、追加する形で改訂版としたいと思います。

 

1.特徴的な数字を覚えよう

まず最初に行うべきは、簡単なところから覚えていくことです。

他の勉強においても同じですね、焦らずゆっくりといきましょう。

 

多数いるラブライブ!キャラですが、その中にはもちろんminとmaxがいます。

突出した数値は印象に残りやすく、またクイズシーンにおいてはいち早い特定に繋がります。

以下はスリーサイズが公開されているラブライブ!キャラ32名において、唯一無二の数値を持つキャラ達です。

【】内の数値はそのキャラのみが持つものとなっています。

 

  • エマ・ヴェルデ【92】・【61】・88 (スリーサイズ2つが最大値)
  • 天王寺璃奈  【71】・【52】・【75】(スリーサイズ全てが最小値)
  • 鐘嵐珠     87・55・82(決まり数値は無いもののBW差32と最大)
  • 宮下愛    【84】・【53】・86(全体で下から2番目のW、BW差31と大きめ)
  • 朝香果林    88・57・【89】(H最大値、宮下と同じくBW差31と大きめ)

これで複数特徴を持つキャラは終わりです。

次は各一箇所の数値で特定できるキャラを紹介します。

 

まずは決まりバストから

※1 プロフィール上の数値、小説にて実際は71であることが明かされている。

この三名のみとなります、ここが前回の記事と違いますね。

Saint Snowとランジュ・ミアの追加で決まりバストは二人減りました。

こちらの方が正確なので、一度覚えてしまった人はすみません、入れなおしてください。

 

次に決まりウエストのみのキャラですが、存在しません。存在しなくなりました。

 

エマ61、天王寺52、宮下53は決まりウエストですが、他要素でも確定できます。

ラブライブ!のキャラクターはW56~60にほとんどが詰め込まれているため、

それ単体では働かないことが多いですが、後に輝きます。

 

最後に決まりヒップ。

 

  • 三船栞子 79・56・【78】

以上です。

これにて9人の特徴を把握できましたね。

 

ですが、EXILE並に人数が増えていくラブライブでは、

あと23名分も覚えるべき数値があります。

 

しかも似通った数値が多くてわかりにくい!一体どうしたらいいんだ~~~!!

 

2.全てのスリーサイズは南ことりに通ず

二つ目の方法です。

南ことりのスリーサイズは、

 

80・58・80

 

BHが同じサイズ、BHと同じく偶数のWと決まりサイズの無いキャラの中では非常に覚えやすい数値となっています。

そして、この数字は少し弄るだけでいろんなキャラへと変化するのです。

 

 

 

こんな感じに、一気に覚えづらいキャラたちを1数値の変化だけで覚えられます。

最初の決まりサイズとは違い、スリーサイズ全てをカバーできるのもこの方法の強みです。

今回で7名、残り16名となりました、これでやっと半分か……

ここからさらに派生して…とまるでブレインストーミング図を描くような形にしてもよいのですが、残りは別の方法で覚えていきましょう。

 

3.共通したBの数値から伸ばしていこう

 

残りの16名は、単体で特徴的なわけではなく、南ことりからの変化も2工程必要になってしまいます。

 

ただ、現状は大きい粒を篩にかけたようなものなので、残っているキャラは残っている娘で共通しています。

 

まずはB82の面々。

小泉花陽 82・60・83

高海千歌 82・59・83

渡辺曜  82・57・81

上原歩夢 82・58・84

 

エスト、ヒップ共にバラバラですが、以下のように並べ替えましょう。

 

 

こうすると60から順にウエストが1ずつ変化していくことが一目でわかります。

上から順に並びを覚え、最大が60であると把握すれば解決です。

キャラ→スリーサイズの場合のHは気合で覚えましょう、あと一つなので。

 

残り12人!なんだかバジリスクチャンスみたいですね。

 

次にB83を攻略していきましょう。

 

 

同様にウエスト順で覚えられますし、この3人が83で共通していると覚えればイメージで残りは打てます、私感です。

 

これであと9人!もう少し……なんですが

 

残りはちょっと同値が少なくて面倒なんです。一か所にまとめていきます。

 

【B78族】

【B85族】

  • 近江彼方 85・60・86
  • 鹿角聖良 85・59・84

このペアがB同値

 

残る五名は

絢瀬と小原は今までと逆の思考で、WHが同値となってます。

類似して黒澤ルと中須もBHが同じ値なので、この2組はセットで覚えましょう。

 

最後に残った鹿角理亞ですが、近しい数字として南ことりメソッドに登場した

津島善子が存在します。

 

  • 津島善子 79・58・80
  • 鹿角理亞 79・56・81(W-2、H+1)

ね?似てるでしょう?

2数値変化になっちゃいますが、これが体感一番覚えやすいです。

 

お疲れさまでした!!これにて現在公開されているラブライブ!シリーズメインキャラクター32名のスリーサイズは完璧ですね!

 

単純に数値を覚えられるならこんな回りくどいことをしなくていいし、

キャラ名→スリーサイズのクイズも強く出られます。

 

自分は人のスリーサイズを覚えるなんてしたことがないので(普通無いでしょう?)、今回のような覚え方を考えました。

 

まるで覚える人がいるとわかっていたかのようにまとまった数値をしているので助かりますね。

 

あなたも推しのスリーサイズをしっかり覚えて、

 

他のラブライバーにイキるもよし

二次創作に活かすもよし

友人に己のキモさを見せつけるもよし

 

”強い”オタクに、なっちゃいましょう!

それでは、良いクイズ、良いラブライブを~