キキョウの風見野秘密基地

ウィクロスとかまどマギとかバンドリとかオタ活の備忘録的な事をしていきます

ラブライブ!推理サバイバル!

自らの知識と推理が鍵のサバイバルゲームです。

 

【ゲーム開始前セットアップ】

(1)各プレイヤーはその時に決められているルールの中から一曲決めます。

その楽曲は他のプレイヤーには伏せていてください。

 

事前準備は以上です。即興でも決められます。

 

【ゲームの流れ】

(1)順番決めをします、じゃんけんでもコヨーテの鳴き真似が上手い人でもなんでもいいです。

 

(2)自分の番でできること

自手番でできるのは【質問】か【宣言】になります。

質問、宣言ともに一手番に一回しかできません。

 

①質問

一人対戦相手のプレイヤーを選び、質問をします

ex.貴方の選んだ楽曲はμ's楽曲ですか?

 .貴方の選んだ楽曲の作曲者は○○ですか?

 .昨日の晩御飯はカレーでしたか?

 

質問は必ずYes or Noで答えられるものでなくてはいけません。

(2021/1/26加筆)

ゲーム全体を通して、同じ質問は2度できません。

直前の人が指名した人と同じ人を連続して指名することはできません。

 

質問されたプレイヤーは、その質問に対して必ず正答をしなければいけません。※例外あり

 

その答えを元に、相手が伏せている楽曲を推理していくのがメインの流れになります。

 

②宣言

楽曲を絞り終わったと思ったら、質問の代わりに宣言を行う事ができます。

注意点として、宣言を外したプレイヤーは敗北します。

しっかり絞り込めるまで質問しましょう。

(同じプレイヤーへの宣言は3回までとか変更の余地あり)

 

宣言にて楽曲を当てられたプレイヤーは敗北となり、ゲームから離脱します。

質問と宣言を繰り返し、最後に残ったプレイヤーが勝者です。

 

 

これなら無限にできるしGM必要ないので自分も参戦できる!テーマ変えるだけで何でもできる!

俺は、天才!(まだテストプレイしてないから絶対ガバある)

 

ルール調整案

・一度だけ嘘をつける

 ・嘘をつくのは宣言する?しない?

・宣言の回数調整(1 or 3 or 5)

・自分の楽曲以外について調べるのはアリかナシか

 (自分の楽曲は質問に正答する必要がある為調べる時がある)

・各プレイヤーに必殺技をランダムで付与(オンラインでやる場合はGM必須)(紙ならGM不要)

 必殺技案

 ・まだない

 ・