キキョウの風見野秘密基地

ウィクロスとかまどマギとかバンドリとかオタ活の備忘録的な事をしていきます

【旧版】ラブライブ!キャラスリーサイズ覚え方

皆さん!スクールアイドルは大好きですか!?

好きな物は何でも知っておきたいですよね!

というわけで、各キャラのスリーサイズを覚えましょう。

 

来たるかもしれないラブライブ検定に備えて、データとしてハッキリしているここを覚えるのは得です。

過去にもエイプリル企画で松浦果南の身長が聞かれましたしね、そういう事はしてくるんですよ

 

でも、正直データを覚えすぎるのは"キモい"です。

「日吉若、アグレッシブベースライナー。性格は冷静沈着で、他人に流されない。少し神経質な面もあるが、常に前向きで虎視眈々と正レギュラーを狙っていたようだ。誕生日は12/5、血液型はAB型、好きな言葉は下剋上」なんて横で言われたら正直引きますよね?

ですが、キモいレベルの知識も一線を越えると逆に尊敬するレベルに見えてきます、言ってしまえば何でも知ってるわけですから。

これこそ自分の信じるオタク像、好きな物に熱意を注ぎ続ける美しさ、言い過ぎました。前置きはこの辺にして始めます。

 

 

  1. 特徴的な数字を覚えよう

皆さんは、矢澤にこのバストサイズを知っていますか?エマ・ヴェルデのバストサイズは?

この2人はラブライブにおけるバストのmin(71)とmax(92)です。

突出した数値というのは覚えやすく、また百人一首の決まり字のように早い特定に繋がります。

 

キャラ名→スリーサイズを問われる問題には弱いですが、最初の一歩としては重要です。

以下に特徴的・ラブライブ!メインキャラ28人において唯一無二の数字を持つキャラを紹介していきます。

【】の数字はそのキャラのみが持つ数値です。

 

  • エマ・ヴェルデ 【92】・【61】・88(スリーサイズ2つ最大値)
  • 天王寺璃奈 【71・52・75】(スリーサイズ全て最小値)
  • 宮下愛 【84】・【53】・86(全体で下から二番目のW、BW差31で最大)
  • 朝香果林 88・57・【89】(H最大値、BW差31で最大)

 

ニジガク尖りすぎでしょ。個性派すぎ。

 

次に決まりバストの一覧です。

 

これでもう9人がスリーサイズ見ただけで誰かわかるようになりました、あと19人です。

そして決まりウエスト。

 

  • 中須かすみ 76・【55】・79

 

以上です。

実はラブライブ!のキャラクターはW56~60の範囲に25人が詰まっています。

さらにウエストはBと比例に近い関係にあるので(例外あり)、勘でも割と当たるんですね。

 

では最後に決まりヒップ。

 

  • 三船栞子 79・56・【78】

 

以上となります。

ヒップもまた79~84の間に22人います。ウエスト同様単体では判断基準としづらい項目です。

ですが、もうこの時点でニジガクの7人は区別が付きます、さすがソロ個性派集団ですね。

 

さて、残ったメンツは似通った数値をしており、単純に覚えては分が悪い。

そこで私が提案する次策はこちらです。

 

2.全てのスリーサイズは南ことりに通ず

 

南ことりのスリーサイズは

 80・58・80

 

BHが同じサイズ、偶数のWと決まり字の無いキャラの中では非常に覚えやすい数字になっています。

そして、この数値は少し弄るだけで色んなキャラに変化します。

 

 

こんな感じに、一気に覚えづらいキャラ達を1数値の変化だけで覚えられます。

最初の決まりサイズと違い、スリーサイズ全てをカバーできるのもこの方法の強みです。

 

さて、次はB82~83のメンツを攻略していきましょう。

まずはB82の面々。

 

小泉花陽 82・60・83

高海千歌 82・59・83

渡辺曜  82・57・81

上原歩夢 82・58・84

 

エスト、ヒップ共にバラバラで基準が作り難いこの4人がB82勢

そこはこう並べ替えましょう。

 

 

こうするとウエストが1ずつ変化していく並びになります。

上から順に並びを覚え、最大が60であると把握すれば解決です。

キャラ→スリーサイズの場合のヒップは気合で覚えましょう、あと一つなので。

 

残り7人、まずはB83から。

 

 

同様にウエスト順で覚えてもよいと思いますが、3人がまとまってることを覚えれば残りはイメージでも意外といけます、私感ですが。

 

さぁあと4人、残ってるのは

 

 

上の二人はかの有名な78族、昔はそう呼びませんでした?

なんと78族はこの二人しかいません。

 

絢瀬絵里はもう1人のB88である朝香果林がH89の決まり字組なのでH確認して確定。

黒澤ルビィはもう1人のB76園田海未南ことりメソッドで判断されるので違ったら確定。

 

以上がスリーサイズより28人を特定する方法となりますが、単純に数値を覚えられるのであればこんな回りくどくなくていいし、キャラ名→スリーサイズの問題にも強く出られます。

 

自分は人のスリーサイズを覚えるなんてしたことがないので(まぁ無いでしょう?)、今回のような手順を考えました。

 

意外と覚えやすい数字の差で助かってます。

 

貴方も推しのスリーサイズをしっかり覚えて、

 

他のラブライバーにイキるもよし

二次創作に活かすもよし

友人に己のキモさを叩きつけるもよし

 

強いオタクになっちゃいましょう。

それでは!良いクイズ良いラブライブを〜