キキョウの風見野秘密基地

ウィクロスとかまどマギとかバンドリとかオタ活の備忘録的な事をしていきます

【一日目】BanG Dream!5thLIVE Happy Party 2018感想

こんにちは、お久しぶりです

Nol改めキキョウです

 

ウィクロスの記事の更新がないのはごめんなさい、思ったよりナナシに人権が無くて悲しんでたんです。

近々両方のフォーマットアロスで書きます。

 

今回はウィクロスじゃなく、バンドリのライブレポを書きます!

なぜ書くのか、それは俺が明日きっと死んで別人になってしまうから…

 

遠藤ゆりかさんのリサ姉が終わる…その前に綴らなければ…

 

というわけで書いていきます、時系列順に印象に残ったことを書いていく備忘録に近いのでたぶん所々要領を得ません。ゆるしてください。

 

 

ライブの日の朝は早い。

時は午前4時、ライブと言えば物販!物販なら始発!

というわけで意気揚々と行ったわけですが、優先入場を持っていない僕は一般に並び、並んだ位置は

 
f:id:Nol3995:20180513035101j:image

優先入場1000

一般500~800のあたり?

 

つまり1800番目くらい。

 

 

不安しかない。。。

 

僕は今回紗夜さんのグッズを中心に買いに行ったのですが、何を隠そう紗夜さんのキャラセット、前日に公開された通販で唯一即完売しているのを確認済み。

 

 

朝の寒さに耐え、ぼっちでスマホを弄り、祈り、隣の単騎オタクと話し、祈り…

 

ついに自分の番。

 

 

 

 

紗夜さんのキャラセットは、売り切れていました。

 

 

絶望…というかリサ姉と友希那さんしか残ってないじゃん…。

ブシロード、そういうとこだぞ。

 

始発で間に合わないのは以前夏コミでシャフトに並んだ時以来。

今回は優先入場を買ってなかったのが悪かったので諦めましたが、悪魔に魂を売りたくなりました。

 

 

さてさて気を取り直して、今回のガルパライブ!

ライブだけれど、ホール内には自由に見れる展示物がある。

 
f:id:Nol3995:20180513035138j:image


f:id:Nol3995:20180513035148j:image

こんな感じ、ミニガルパーティと言えばわかりますかね?

 

GEKIKUROのブースがいっぱい人並んでいてビックリした(小並感

アドアーズのキャッチャーブースもあったけれど、物販でお金が溶けたので撤退。

ESPブースのパスパレハメパチが一番心惹かれた。(耐えた)

 

紗夜さんを得られなかった僕は、ならばと紗夜さんを得に行く。

いざ、メモリアルピンズガチャ!!(2回¥1000)

 
f:id:Nol3995:20180513035207j:image

 

………

2回で被るとかさぁ…5分の1、引く…?

 

ここで折れかける心、しかし諦めない。

トレーディング系グッズは、何も自引きするまで回す必要なんてない。

 

そう、トレードすればいいのだ。

だが燐子2つはいくらなんでも手札が少ない、1つを道端の人に友希那さんに変えてもらった上でもう2回!

友希那

あこ

 

…紗夜さんは引けなかった。

その後さらにもう一回回し(あこ)、4回のトレードを経由し、無事全種揃えました。

 
f:id:Nol3995:20180513035406j:image

 

…当初と目的が変わっているような?

 

あとあれです、ブシロードの次の推し

レヴュースタァライトが展示されていました。

 

ショートPV見ただけで高揚するくらいには好きなので、まんま乗せられて追ってしまいそうです
f:id:Nol3995:20180513035625j:image
f:id:Nol3995:20180513035633j:image
とりあえずその劇を見てみたいですね?

TVアニメはなんと来期、夏アニメなので皆さん見ましょう(ダイレクトマーケティング)

 

……

 

 

…はい。

すいません、わかりますよ、ライブのレポをはよせいって話ですよね?

 

 
f:id:Nol3995:20180513035413j:image

本日の席はE2の二桁台、まぁ悪くないけど…会場平らだからなぁ…って感じの席。

いつになったら僕はバンドリにアリーナクラスを用意されるのでしょうか。

 

最初のオープニングアクト、The Third(仮)

以前も思ったけど、声可愛いですよね、僕は思います

そしてそのセトリ。

1.That is how I Roll

2.えがおのオーケストラ!

3.Don't be afraid!

はいはい大体わかりましたよ~?次アレですね?でもどっちかな?アレっぽいけど超会議でやったって聞いたしな?とりあえずサイリウムは緑とピンク、よしいつでも来い!

 

 

オ  リ  ジ  ナ  ル  曲

 

度肝を抜かれました。いや、早とちりした僕が悪いんです。そんでオリ曲強かったのでもう何も問題ないです。

 

そしてPoppin'Party!

初曲は???ときエク?イエバン?なんだ!

 

1.ティアドロップス

 

やっっっっったあああああああああああああああああ!!!(言った)

楽しかった。家虎を癖で撃ちそうになった。身内でふざけて入れてるとこういう時ウズっとしちゃうから……やめようね!

いやぁいいスタートだった、正直食傷気味だけどいいでs

 

2.走り始めたばかりのキミに

 

ティアドロ終わり…っ…そのまま始まるはしキミ……っ!

ここで再度思い知らされる…!これが ”単独” ライブだと……!

凄く久々に聞いた、思えばガルパライブ→長崎→アニマ大阪と短いのばかりだった。

この後のセトリ、そして明日のRoseliaがめっちゃワクワクした瞬間でした。

 

3.アニメメドレー

 Ⅰ.私の心はチョココロネ

 地味に嬉しかった一曲、楽しい!

 

 Ⅱ.STARBEAT~ホシノコドウ~

 強い、アニメもこの辺は強いんだからもっと推して…ん??

 チョココロネは確か5話で、これが9話くらいのはずだから…時系列順??

 えっっ!?じゃあ、きらきら星(3話)は無いんですか!?!?

 衝撃の事実。

 

 Ⅲ.前へススメ!

 なんか知らないけどガルパ譜面のダカダカダカダカって感じが思い浮かんだ曲

 ポピパの歌詞ってストレートで直情的、そういうとこがいいんだと思います。

 

 Ⅳ.夢見るSunflower

 どちらかといえば前へススメに隠れてしまっているようなイメージ、僕は好きです。

 

幕間1.ポピパ特訓(さえりみ)

5thLIVEに向けてポピパの5人がそれぞれ特訓をするというもの。

Roselia2ndのキャラを崩してはいけないに似た、ネタバラエティ番組調の作り。

でも武道館もそんな感じだったっけ?両方BDに収録されてない(よね?)のが悲しい。もう一度見たい。

 

アコースティックタイム

恒例のアレ。休憩時間。お子ちゃまなので立ってはしゃぎたいなぁって前回も思ったんですが、今回は諸々で満足しました

 

4.Time Lapse

これは…良かったけど、普通に聞きたかったなぁって感じ。

前回もイエバンがアコースティックでちょっと悲しくなったんだよね、と回想

 

5.Yes!BanG Dream!

バブーしてる大橋彩香さんが可愛かった。あとなんかこの時のあやさ、めちゃくちゃ美人だったんですよね

でもイエバンのタイトルコールを聞いて少し落ち込んだのは事実

 

6.STARBEAT~ホシノコドウ~

うおっマジかって感じ、メドレーでやったし驚いた。

でもやっぱ、うん、アコースティックが映える歌だね。

 

幕間2.ポピパ特訓(へごあやさ)

前述とほぼ同じ、可愛かった。

内容にブログで触れていいか悩むんだよね、知らずに見たほうが面白い内容だと思うし。

 

7.キラキラだとか夢だとか~Sing girls~

言わずとしれたコール曲、もっと大事な場面でやると思ってた。

 

8.夏色SUN!SUN!SEVEN!

やー楽しい、クラップめちゃ忙しいけど正にはしゃごう!って感じの曲、大好きです。

サイリウム2本持ちしていてクラップするのって難しくないですかって二億回言ってる。

特訓の成果を披露する各メンバー、とても面白かったです。

 

9.八月のif

好きです。ハモリが綺麗、いや好き。映像も好きなんですよね、そのためにまだ見てない人はOVA見てもいいんじゃないかなって思うくらいには。

 

10.夏のドーン!

やっったたっっっっっっっっったあああああああああああああああ!!!!!!!!!

それだあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

タオル回したいなぁって思ってた、やってくれないかぁって常々思ってた

ありがとう、楽しかったです。

 

11.CiRCLING

アンコール前ラスト。予定調和。初披露は嬉しい、それはその通り。

ラストに相応しい盛り上がりがあるかって言われるともにょっちゃう。

 

 

…ここで一旦メンバーは引き、最後の幕間映像になった訳ですが。

その内容がですね、もう言いますね、なんとなく嫌だったら戻ってくださいね?

 

 

 

 

リーダーの愛美に向けて、各メンバーからの手紙だったわけなんですよ。

 

普通に良い内容で、心が温まるようなものだったわけですが。

これが。これがですよ?

Roseliaでゆりしぃに対して行われたらどうなると思います?

 

答えは俺が死にます。

身体中の穴という穴から涙を流して心が無になります。

泣いてるゆりしぃを思い浮かべて俺も泣いてしまいました、たぶん傍から見たらモニターの映像で泣いてるように見えたことでしょう、酷い詐欺です。

 

今回のブログを書こうと固く決意したのはここでした、続き行きます。

 

 

12.(EN1)Light Delight

無いわけないよね、といった感じ。いい曲ですね、さっきのと相まって心が衰弱している僕には刺さりました。

 

 

で、で、でですよ

ここでまぁいつもの新情報、

新シングル、

ガルパライブ付属!?

あ、ポピパだけ?

え、他はじゃあどこ?

プチアニメ、

パスパレあったしね?、

はい、

アレは?

午前中さんざ騒がれたアレ、

あるんでしょう?

早く出しなさい。

 

 

…ここで僕は、二期がポピパの続きだと、思ってたんですよ

 

 

そこで映る湊友希那!!   

 

 

おっ…前期にもまぁいたしな!!!

そして続くポピパメンバー、ポピパメンバー…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映る弦巻!!!!!!!!!!!

 

!?!?!??!?!?!??!?!?!?!?wwwwwwwwwwwっw!?!?!?!?!?!???wwwwwwwwwww!!!!!????????

 

丸山!!!!!美竹!!!!!!

う、う、うわあああああああああああああああ!!!(眼の前が暗転して発狂モードに入る)

 

 

ちょっと大げさ、こんな感じの発表でした

でもめっちゃ嬉しい、アニメでしっかり動くさよひな、みさかのん、あやちさ…

 

う~~~~~~ん、ワクワクが止まらねぇぜ!(遊城十代)

 

寿命が東京オリンピックあたりまで伸びた気がした、

 

13.Happy Happy Party!

ビックリされるんですけど、実はこの曲、大好きなんです(KIZMHNY)

ポピパのポピパらしさ、楽しくヘイヘイを結構なレベルで形にした曲だと個人的には思っています。

ファンミの投票で選ばれなくて「なんで!!!!!???(憤怒)」となったのも記憶に新しいです。

 

風船が途中で飛んできたのが、ぽくていいなと思ったのですが案の定僕の手元には届きませんでした。

テープも取った事、無いんですよ?

 

 

総評としては、一期の、Poppin'Partyの集大成として行われた武道館ライブの感動には及ばなかった、といった感想ですが、ポピパのライブ、というもののしっかりした輪郭を見た気がしました。

 

 

………さて、明日ですね。

鬱であり、楽しみでもある。非常に複雑です。

ちょっとコールは控えめにして、しっかり目に焼き付けようかなと思ったりもしたのですが、たぶん抑えられないんだろうなあ。

 

今回のポピパは、完全オリジナル曲セトリで、メドレーを抜き12曲でした。

Roseliaのオリジナル曲もちょうど12曲。

アコースティックが無いし、メドレーをしていた時間で、ルフランとHacking to the Gate、できたらエタブレもやってほしいな、なんて強欲ですが…

とりあえずオリジナル曲は全部やるんじゃないかなと思っています。

軌跡もネオアスもなんというか、状況に合った歌だし。

 

Legendaryが強い、強いんですよ、是非やってほしいなぁ

 

しっかしアレですね、この僕の希望セトリが通ったら休む暇ないですね。

幕間も泣かせに来るだろうし、やっぱり明日僕は死んでしまうんだと思います。

 

ゆりしぃ関連は、交代先ですらもう予想するのも難しいですが、今回、武道館の時にあったオルゴール販売が物販にポピパ、Roselia共にありました。

今回の収録曲はメンバーセレクトらしく、

 

Poppin'PartyはHappy happy party!

Roseliaは……陽だまりロードナイトでした

 

つまりは、そういう事だと思います。

気が重い…。

Happy happy partyはアンコール後のラストの楽曲でしたが、陽だまりはいつ演奏されるのか…

そこにドキドキするのも、良いと思います。

 

明日、どうなろうと、僕がRoseliaを好きなのは変わりません!

ゆりしぃ最後のライブ、目一杯楽しんでいきましょう!!

 

 

それでは、長々とした駄文にお付き合いいただきありがとうございました

後々に見て、「そういえばそんなライブだったな」と思い出す一因にでもなれれば幸いです。